明けましておめでとうございます。

もう一月も中旬になってしまいましたが・・・明けましておめでとうございます。

このブログを見に来てくださる方、いつもありがとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

年末も年が明けてからも、なんだかやることが多くてバタバタ・・・。

主人が年末年始も仕事のため、私の実家に行ったり、帰省している妹と出掛けたりはありましたが、基本子供たちと普通の休日のよう。

やっと6日と7日にはお休みがとれたので、近場で県境の温泉旅館に一泊旅行して、その時は私もゆっくりさせてもらいました~。

でも後の日々は・・・おせちだけでは元旦しかもたず、結局料理もいつも通り。洗濯もありますし。『早く冬休み終わって~』と心の叫びが何度も(^-^;Dsc04964

今年の玄関飾りは子供たちにも好評でした。

12月に300円ショップで見つけた、お正月のミニタペストリー。ピンと来て買っておきました。

それに毎年飾っている無印の飾りを重ねて吊るすと、華やかな雰囲気になりました。

毎年帰省が無いのはうちだけで、ご近所さんたちはみんな帰省してお留守だし、寂しくならないようにお正月の雰囲気を出したくて。

今年は春に新居が完成するため、引っ越しもあるし、長女が春から小学生なのでその準備(バッグやら巾着やらミシン作業系が・・・)もあるし、確定申告作業もあるしで、とりあえず春を迎えるまで、やること盛りだくさんになりそうです!!

計画的に一日一日大切に過ごしたいです。

ランキングに参加しています。

ぽちっと応援お願いします!

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ

| | コメント (0)

夫のごはんがいらない日は。

週に1、2回は夫が仕事で外でごはんを食べて帰る日があります。

そんな日は、品数が少なくてもいいや~と少しばかり夕飯づくりが気がラクになります^^

でも、子供が一人だったときや小さかった頃はそれでよかったのですが、今は3人。おまけにみんな育ちざかり。

単品メニューでは『これで終わり?』となんか不満の声もあがります・・・。

そこで最近はこんな感じでワンプレートに。Dsc04284 Dsc04304

少しずつ余っていたおかずや、少なくなった食材を手間をかけずに出しています。

冷蔵庫もスッキリするし、子供もいろいろ食べた気持ちになるし、見た目がいいのか『わぁ~』と喜びます。

野菜だけでなく、お肉を焼いたりしてお楽しみもついているから。

ごはんとお汁ものはおかわりもできるように準備しておくので、お兄ちゃんも満足してくれます。

ランキングに参加しています。ぽちっと応援お願いします。

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ

| | コメント (0)

上棟式

いきなりですが・・・今、家を建築中です。

ほんとにいろいろあって・・・土地買ってから数年経ってやっとここまできました!

でも試行錯誤あったおかげもあってか、満足のいく設計の家になりそうです!

そして、先週棟上げをしました。

今ではほとんど私の周りでは見ることのなくなった餅投げ。だからこそ、子供たちにぜひ経験させたい。という夫の強い希望もあり、実施しました。

上棟式は、施主側が大工さんたちをもてなすものなので、式のお供えもの(神酒・鯛・野菜・乾物など)から、お土産の折詰・お酒(本来の形は宴席をもうけるらしいです)、餅投げの小餅・お菓子・パンなどすべてこちらが手配。

頭がいっぱいになり、当日まで買い忘れはないかヒヤヒヤでした。

でも・・・やってよかったです!Dsc04530

新しい土地の近所の方や、今のご近所さんたち、子供の園の友達家族などなどたくさんかけつけてくれて、盛り上がりました!

『すごい勢いのおばちゃんに手たたかれた!』と、参加したほとんどの人が語るほどの伝説的な方もいらっしゃったみたいで・・・(笑)

久々の餅投げに燃えたんでしょうか?

足りるかな、と心配してましたが、『えーこれだけ?』という声も無く、みなさん袋いっぱいにして笑顔で帰られ、私たちも嬉しかったです。

夫や子供たちは上から投げるのも楽しかったみたいで、本当にいい経験になりました。

大工さんたちにも、ぜひぜひすてきな家をお願いしたいです ^^

手間も費用も多少はかかりますが・・・おすすめです!

ジュースやお茶など硬いものは投げられないので、木札に書いて、後で交換。子供たちが書いてくれました。Dsc04516

木札は工務店さんが用意してくれて、小さいけどヒノキ?のいい香り。今は子供たちがドミノなどして遊んでます。

ランキングに参加しています。応援ぽちっとお願いします!

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ

| | コメント (0)

残った天ぷらで美味しいお昼ごはん

我が家ではよく野菜の天ぷらをします。もうほんとに半端に残った野菜とか。

揚げると何でも美味しくてりっぱなおかずになります。Dsc04280

この時は、ネギのひげ根、春菊、人参葉。葉っぱものの天ぷら、サクサクで大好きです。

そして、天ぷらが残ったら、数があるときは翌日天丼に。めんつゆに少しみりんを足して温めた天つゆに、冷たくなった天ぷらをさっとつけてご飯にのせれば、子供も喜んで食べます。

今まではここまでの食べ切り方法しかしてなかったんですが、最近ESSEに載ってた笠原将弘さんのかき揚げのお茶漬けを真似してみたら、ほんとに数個だけ残った天ぷらで美味しい天茶漬けが!

ごはんに天ぷらをのせて塩をふり、わさびともみのりを添えて、緑茶をかけるだけ。Dsc04419

贅沢な気分で美味しくいただけました。

これからはひとりお昼ごはんのために、わざと天ぷらを残してしまいそう(笑)

ランキングに参加しています。ぽちっと応援お願いします。

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ

| | コメント (0)

スマホなくとも。

実は私・・・まだガラケー生活です。

『まだ』とありますが、いつスマホに替えるという予定もありません。

夫が携帯の仕事してるのに、です。

『ふつう奥さんが広告塔の役割で新しい機種使って宣伝したりしない?』と言われることもあります(笑)

でもスマホを自分の奥さんに持ってほしくないと思っているのは主人で、そうでなければ私は流されて当たり前のように自分もスマホを持っていたかもしれません。

スマホをさわりながら、隣にいる子供の話には上の空、返事はしても目を合わさない、という光景をよく見るので、自分の家族にはそうあってほしくない、との強い気持ちが夫にはあります。

元々私はアナログなところがあって、多分使いこなせないし(スケジュール管理なんか絶対に自分で書かないと整理できない。)、子供3人の子育てと家事をまわす間に、ラインに参加してタイムリーに返事を書く、なんて時間はないっ。

時間的なものだけじゃなくて、性格も。きっとママたちのライングループに入ったら入ったで、内容が気になって、音がなったら見てしまう・・・、内容によってはくよくよすることもあるはず。

多少不便かもしれないけど、へんに繋がってない、という形が自分の気持ちの安定にもいいような気がします。

みんなで行くランチのお店決めとかがラインで夜行われているときは、『どうなった~?』と翌日教えてもらっています。友達たちにはちょっとお手間かけさせていますけど・・・。

幸いにも、同じような考え方の(ある種めんどくさがりな。笑)お友達や、理解ある人が多いので助かってます。

というわけで、今はないことのメリットの方が大きいけど、ちょっと恥ずかしいのは、知り合った方と連絡先を交換するとき。

ちょっとガラケー出しづらい(笑) そこのところが気が小さいんですよね~

***********************************

少し前に行った三朝温泉の旅館『大橋』さん。

奮発して、露天風呂がついたお部屋に泊まりました!

子供たちの浴衣もかわいいのを用意してくださったし、お料理も質も量も大満足。Dsc03964

また泊まりたいお宿です。

ランキングに参加しています。応援ぽちっとお願いします。

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ

| | コメント (2)

暮らしまわりの雑貨店

以前はナチュラル系、北欧系雑貨やインテリアが好きだったのですが、だんだん、特にここ1、2年で日本の道具に魅力を感じるようになってきました。

掃除道具も、ほうきとはりみ(紙製のちりとり)をよく使っています。これは岡山イオンに出かけたときに、『中川政七商店』で買いました。

そしてキッチン周りの雑貨は、主に自宅近くの雑貨店で少しずつ購入しています。

高松市松縄町にある『Patio』というお店。HPとかはないようです。

先日、知人の結婚祝を買いに訪れたのですが、やっぱり素敵なものがいっぱいで、自分のためにもいくつか購入してしまいました!Dsc04044

夫婦茶碗(自分のを割ってしまって新しいのを探していました。)、落し蓋、桂皮。

出掛けるときによくおにぎりを作るのですが、いつもはラップで包んでいて、『竹の皮みたいな、昔風な包み方で食べてみたいなぁ』と夫が言っていて、そういうのを探していました。

薄い木の皮で出来ていて、おにぎりを包む他にも、蒸し器の下に敷いたりも使い道があるそう。

ほんのり木の香りが落ち着きます。

今までにも、お米研ぎざるや、鉄の卵焼き器、木のお箸ケース、アクリルタワシ、ホーローの歯磨きコップなどなど・・・日々の暮らしを楽しくさせてくれる雑貨を揃えてきました。

これからも大切にしたい、ずっとあり続けてほしい雑貨やさんです。

ランキングに参加しています。ぽちっと応援お願いします。

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ

| | コメント (0)

ある日の夕食献立

野菜をいっぱい買っているという記事をこの前書きました。

地味ですが、『体にやさしくて、いろんな野菜を食べられるように』頑張って作っているごはんです。写真が少し前のものなので、夏メニューになってますが・・・。

ある日は・・・Dsc03678_2


【献立】
鮭ほぐしごはん、枝豆、豚汁、オクラおかか添え、空芯菜炒め、蒸しさつまいも、かぼちゃとなすのグリル

この日は・・・Dsc03753

【献立】焼き豚丼(ミニトマト、目玉焼き、青梗菜)、ブロッコリー、揚げナス・かぼちゃのそぼろあんかけ、わかめとえのきの味噌汁

野菜自体が美味しいと、シンプルな調理法でいいのかな。

これからは、季節的にあったかメニューが増えるかな、と思います。

家族が美味しく食べてくれるように、がんばって作ります。

ランキングに参加しています。ぽちっと応援お願いします。

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ

| | コメント (0)

金曜はコーヒーショップへ。

特に決まった予定のない金曜日は、数時間ひとりでスタバかタリーズに行くようにしています。

理由は、集中して事務仕事ができるから。

夫の仕事の経理作業をやったり、家計簿をつけたり、ブログを書いたり、ちょっとだけ面倒な提出書類を書いたり、時には懸賞のハガキを書くことも!

子供たちはみんな学校や園だから、家でもひとりはひとりなんだけど、家にいるとどうしても片付いてない他の家事が目についてしまって集中できず・・・。

美味しいコーヒーをおともに、作業をすすめる時間は私にとってはかなり大切な時間です。

その日は「○時には家を出る!」と決めたら、それまでに家事をできるところまでやって、時間が来たら途中でも打ち切ります。

どうして金曜かというと、以前二女がまだ家にいたとき、パートが金曜だけ休みの母に数時間みてもらって、用事を済ませていたので、その流れで。

だからその時間を持てない夏休みなどは、なんだかこまごましたことが進まず、悶々としていたなぁ。。^ ^;

*********************

大型スーパーの催事場で陶器市をやってて、こんな有田焼のそばちょこをみつけました。

それも一つ200円!

今までガラスの器にそうめんだしとか入れていたので、とってもいい買い物でした!

Dsc03756


ランキングに参加しています。応援ぽちっとお願いします!

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ

| | コメント (0)

材料ありきの料理

最近の食材の買い物は、主に無農薬・化学肥料不使用で栽培された食材ばかりを取りそろえたお店で購入しています。

確かに「ポイント5倍」とかのスーパーの特売デーに走っていた頃に比べると、食費もかかるといえばかかるんですが、その野菜を食べてしまうと戻れないというか。

一生懸命、苦労して農家さんが育ててくれたんだなぁとか、調味料にしてもこだわって作られたんだなぁ、とか感じながら料理をすると、自然といつもより丁寧に作ろうと思うようになります。

何より、以前は1週間の献立を決めてから買い物のメモを持って、買うと決めたものだけを買う、というやり方でしたが、今はその時お店に並んでいる食材を見て、それありきで献立を考えるように変わりました。

献立決めて行っても、旬でなければお店に並んでなかったりするんですよね(^_^;)

元気のよい野菜を見ると、食べてみたい!とついつい気持ちが揚がって、毎回こんな風な買い物です。Dsc03167

料理写真は、また次回アップしようと思います。

ランキングに参加しています。応援ぽちっとお願いします。

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ

| | コメント (0)

夏休みはお城めぐり

前回ブログを更新してから、夏休み突入でパソコンを開けない日々・・・。

この夏は長男がはまっているお城めぐりを中心に、お出かけプランを組み立てました。

長男の自由研究も、当然お城。地図や写真、訪れた感想などで、なんとかうまくまとめていました。

こちらは松山城。Dsc03292

そして宇和島城。Dsc03447

そのほかにも大洲城、今治城、川之江城、徳島城。

下2人の幼稚園児を連れては遠いお城は難しい、とかで、おばあちゃんや夫の弟さんにも協力してもらって長男だけで訪れた広島城、福山城、大和郡山城。

広島では旅行中サンフレッチェのユニフォームTシャツを着て行動していた息子。

なんと広島駅で、移動中の選手たちに遭遇したそう! 森保監督に『これからも応援してね』と言われて大感激。

それからは、バッチリJ1情報もチェックしています(笑)

息子がお城好きにならなければ、夫も私もこんなにお城を訪れることは多分なかったと思います。

そう考えると、子供から教えてもらう世界も大きいなぁと思います。

ランキングに参加しています。応援ぽちっとお願いします!

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ

| | コメント (0)

«スタジアム観戦弁当